少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日(日) 競馬の予想

夏競馬もいよいよファイナル。 1日の日曜日は新潟競馬場で新潟記念と、小倉競馬場で小倉2歳ステークスが行われます。 ご存じのとおり、秋の天皇賞路線はノーザンF系有力馬が渋滞を起こしており、重賞3連勝中のメールドグラースでさえ、天皇賞を回避して豪州…

8月31日(土) 競馬の予想

夏競馬 最終週の土曜日は、札幌競馬場で札幌2歳ステークスが行われます。 ここ3年はホッカイドウ競馬の所属馬が穴をあけましたが、残念ながら今年は期待薄。 唯一の参戦馬ヨハネスボーイは、JRA馬が2頭しかいないという低レベルだったクローバー賞(8頭立て)…

アヌラーダプラ近況(19年8月28日)

9月のデビューを目指している出資馬 アヌラーダプラ (2歳メス)が、水曜日に初時計をマークしました。 クラブ発表の近況情報 19/8/28 萩原厩舎 28日は美浦北Cコースで追い切りました(55秒2-40秒8-13秒3)。「天栄での状況を確認すると段々と状…

コントラチェック近況(19年8月27日)

オークスのレース後は、天栄で英気を養っているコントラチェック。 クラブ発表の近況情報 19/8/27 NF天栄 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「今後に…

未勝利引退について考える

毎年、この時期になると訪れる3歳未勝利馬の引退ラッシュ。 昨年、出資馬だったパストゥレイユも5戦未勝利という成績で9月にJRA登録抹消となりました。 "未勝利馬あるある"ではありませんが、パストゥレイユも成績から未勝利を勝ち上がれるだけの能力はあっ…

2019年度1歳募集馬カタログ 到着

23日に19年度の募集馬カタログが到着しました。 ひとあし先にPDF版に目をとおしているとはいえ、やはりカタログと睨めっこしてこその出資馬検討。 忘れもしない、2年前の募集時にはダート馬が欲しくて、カタログを見るまでは クリソプレーズ16(クリソベリル)…

アヌラーダプラ始動(19年8月24日)

個人的に期待している…というよりもこの世代唯一の出資馬 アヌラーダプラ (2歳メス)が、9月のデビューを目指して24日に美浦・萩原厩舎へ帰厩しました。 クラブ発表の近況情報 19/8/24 萩原厩舎 24日に美浦トレセンへ帰厩しました。 19/8/20 NF天栄 トレ…

8月25日(日) 競馬の予想

18日の日曜日は札幌競馬場でキーンランドカップと、新潟競馬場で新潟2歳ステークスが行われます。 クラブからの出走馬がいないのは残念ですが、そのぶん純粋な予想で的中を目指したいと思います。 まず、札幌のキーンランドカップは『斤量54キロ以下の牝馬が…

8月24日(土) 競馬の予想

8月も残すところあと僅か。 まだ宿題が終わっていない学生さんは、ハープスター並みの追い込みで頑張りましょう 笑 土曜日は重賞がありませんが、注目しているレースはキャロットクラブのクルークハイトが出走する小倉11R釜山ステークス。 クラブ発表の厩舎…

2019年度1歳募集馬カタログ PDF版の公開

早いもので、今年もキャロットクラブ会員にとって年に一度のお楽しみの季節がやってきました! 20日に会員向けのページで『2019年度1歳募集馬カタログ PDF版』が公開されました。 個人的に真っ先に目がいったのは、やはり過去の出資馬の仔達、Our Blood の3…

8月18日(日) 競馬の予想

18日の日曜日は札幌競馬場で札幌記念と、小倉競馬場で北九州記念が行われます。 3頭のGIホースが集い見ごたえのあるレースになりそうな札幌記念ですが、定量戦で行われるスーパーGIIだけにあまり荒れる要素がありません。 札幌記念は見るレースで、配当面を…

8月17日(土) 競馬の予想

ルヴォワール引退のショックで馬券を買う意欲もわきませんが、土曜日は新馬戦だけ予想しようと思います。 注目レースは、キャロットクラブの期待馬がデビューする新潟5R と小倉5R。 まずは、新潟5Rでデビューするクロスキー。 クラブ発表の厩舎コメント 19/8…

ルヴォワール引退

覚悟はしていましたが、とうとうこの日がやって来てしまいました。 新馬→ミモザ賞と快勝した時は、クラシック出走を夢みた出資馬ルヴォワール。 3戦目に予定していたフローラSを使えなかったあたりから運命の歯車が狂い始めました。 致命傷となる故障が左前…

ブリーダーズゴールドカップの予想

お盆には、毎年恒例の交流重賞3連戦が行われます。 最終戦は15日木曜日に門別競馬場で行われるブリーダーズゴールドカップ。 ブリーダーズゴールドカップといえば、2300mの長距離戦というイメージが残りますが、牝馬限定の2000mにリニューアルされてからもう…

サマーチャンピオンの予想

お盆には、毎年恒例の交流重賞3連戦が行われます。 第2戦は14日水曜日に佐賀競馬場で行われるサマーチャンピオン。 交流重賞でも珍しいハンデ戦として行われるレースで、意外な波乱も考えられます。 ただ、今年の地方勢はいかにも小粒で、月曜日に行われたク…

クラスターカップの予想

お盆には、毎年恒例の交流重賞3連戦が行われます。 まずは、12日の祝月曜日に盛岡競馬場で行われるクラスターカップ。 一昨年はJRAからの移籍馬ブルドッグボスと、地元の雄ラブバレットが1、2着に入り、見事JRA勢を退けましたが、今年はメンバー的にもJRA勢…

8月11日(日) 競馬の予想

11日の日曜日は新潟競馬場で関屋記念と、札幌競馬場でエルムステークスが行われます。 関屋記念には、キャロットクラブのサンマルティンがエントリーしていますが、近走の成績からあまり人気はなさそうです。 クラブ発表の厩舎コメント 19/8/7 新潟競馬場 7…

8月10日(土) 競馬の予想

今週も土曜日は重賞レースがないので、日曜日へ向けた軍資金増大を狙います。 注目レースは、小倉6R 3歳未勝利。 今年からスーパー未勝利戦がなくなり、いよいよ後がなくってきた3歳未勝利馬。 キャロットクラブからも6頭の出走予定がありますが、今週の結果…

シルクHC 1歳募集馬カタログ

シルクホースクラブには入会していませんが、今年もカタログを取り寄せました。 ざっとみた個人的な印象では、昨年のほうが好みの馬が多かったかな?と。 それでも気になったのは、活躍馬グレンツェントの全弟。 兄のグレンツェントはダート重賞2勝馬ですが…

川崎競馬観戦

6日の火曜日は川崎競馬場でキャロットクラブの所属馬フェアウェザーのデビュー戦を観戦しました。 6頭立てと少頭数。人気は2番人気でした。 デビュー戦でしたが競馬場の雰囲気にのまれることなく、落ち着きある姿でパドックを周回。 2人引きでの周回でしたが…

ディアドラの快挙

海外から嬉しい知らせが届きました。 昨年から積極的に海外のビッグレースに挑んでいたディアドラが、海外6戦目にしてついに嬉しい海外GI制覇を達成。 日本調教馬として実に19年ぶり、2頭目の英国GI制覇という快挙を成し遂げました。 youtu.be 残念ながら馬…

8月4日(日) 競馬の予想

4日の日曜日は新潟競馬場でレパードSと、小倉競馬場で小倉記念が行われます。 この2重賞には、それぞれキャロットクラブから有力馬がスタンバイ。どちらも人気を集めそうです。 今年のサマーシリーズでは、幸先よくグルーヴィットが中京記念を制覇。キャロッ…

8月3日(土) 競馬の予想

夏競馬は土曜日に重賞レースがないので、狙ったレースでシッカリと日曜の資金稼ぎをしておきたいところですね。 注目レースは、小倉11R 九州スポーツ杯。 今年から降級制度がなくなり、条件戦は素質ある3歳馬が席巻。なかなかクラスを勝ち上がれない古馬が相…

サンタアニタトロフィー

31日の水曜日は大井競馬場でサンタアニタトロフィーを観戦しました。 かなりの好メンバーが顔をそろえましたが、なかでも単勝1倍台の人気を集めたのは、元JRA所属のGIホース・ノンコノユメでした。 南関東への移籍初戦だった前走の帝王賞では、勝ち馬から0.2…