少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

スリーパーダ タンザナイトSで3着

出資馬の スリーパーダタンザナイトSに出走し、3着という結果でした。

 

クラブ発表の厩舎コメント

23/12/16  斉藤崇厩舎

  • 16日の阪神競馬では好スタートも外を行かせて好位の内で進める。そのまま直線を向き馬場の真ん中に持ち出すとジリジリ脚を使ったが3着まで。「形としてはとても良かったのですが、スタートが良すぎて少し押さえたところで力んでしまったんですよね…。向こう正面ぐらいで抜けてくれたのですが、最後ジリジリした脚になったのは前半に力みがあった分だと思います。うまく乗ることができず申し訳ありませんでした」(岩田望騎手)「今回は内枠がどうかと心配していたのですが、好スタートを切ってもそこで行かせず溜めを作り、ジョッキーが本当に上手に乗ってくれたと思います。直線は一瞬勝つかな…と思ったところからの伸びが案外でしたが、それでも最後までよく頑張ってくれました。これでオープンクラスにもメドが立ちましたし、また次もいい走りができるようにしたいですね。間隔を詰めていいタイプではありませんから、いったんリフレッシュ放牧を挟んでまた来年の競馬を目指していきます」(斉藤崇師)前で競るのはプラスになりませんし、控えて行ったところ力みが目立ったとのことでした。最内枠ということもあり難しい判断だったと思いますが、その後はスムーズに運び直線は前を交わせそうな勢いでもあったのですが、最後の最後に力んだ分のロスが出てしまいました。残念ではありますが、オープンでもやれるというメドが立った内容でしたし、次走以降の巻き返しに期待したいと思います。この後はいったん放牧に出してリフレッシュさせる予定です。  

 

 

惜しかったですね。坂上で伸び切れれば、という内容でしたが、前半の力みが最後に響いてしまったようです。

今回は条件も良く、相手も手ごろ。ジョッキーも上手くエスコートしてくれました。も少し気性が成長してくれば、再びチャンスはありそうです。

 

 

2023/12/16 阪神競馬場