少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

ヴェールアップ 境港特別で10着

出資馬の ヴェールアップが境港特別に出走し、10着という結果でした。

 

クラブ発表の厩舎コメント

23/12/16  橋口厩舎

  • 16日の阪神競馬ではまずまずのスタートからジワッと外を上がっていって先手を奪う。そのまま後続を引きつけつつの逃げに持ち込んだが、直線に入って外から来られると手応えをなくしてしまい10着。「今日はいい結果にならず申し訳ありません。橋口先生から、馬が近くにいると良くないタイプと聞いていましたので、外枠から外目を回ってソロッと先手を奪いに行きました。そのまま向こう正面では非常にいい手応えで進められたのですが、聞いていたとおり外から来られたところで一気に手応えをなくしてしまいました。能力はありますが、気持ちの面が大きいようです」(ムルザバエフ騎手)大外枠からゆっくり外を回ってうまく先手を奪い、自分のリズムで進められましたが、終始プレッシャーのかかる形でもあり、直線で外から来られると一気に脚をなくしてしまいました。気持ちの面で難しいところがあり、どうしてもレース運びには注文がつくように悩ましい限りです。この後については馬体をよくチェックしてから検討していきます。

 

 

強い競馬をした勝ち馬に早めに来られ、厳しい展開になってしまいました。

ただ、それにしても手ごたえが無くなるのが早すぎますね。いつかのように、苦しくなると早々にレースをやめてしまう面が、再び出てきたようにもみえました。

引退の時期が近いことを考えると、出走できたとしても、せいぜいあと2回。ここから立て直すのは、至難の業です。