少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

ヴェールアップ 2勝クラスで6着

出資馬の ヴェールアップが2勝クラスに出走し、6着という結果でした。

 

クラブ発表の厩舎コメント

22/8/6  橋口厩舎

  • 6日の新潟競馬ではスタートをまずまず出て道中は2番手からレースを進める。勝負どころから早めに前へと並びかけて直線に向かうが、追い出してから伸びを欠いて6着。「トレセンでゲートをしっかり確認したおかげで駐立時も非常におとなしくしてくれていました。出る瞬間は頭を上げながらという感じになりましたが、そこから無理せず前へ行き、スムーズに運ぶことができましたね。直線で勝ち馬に弾かれる場面がありながらも、ジョッキーの話では『やる気を出して最後までしっかりと集中して走ってくれていた』とのことでしたし、負けてしまったことは申し訳ありませんが、最後までやめずに走れたことは収穫でした。これをまた次走以降に繋げていければと思います」(橋口師)課題であるゲートをクリアし、その後もスムーズに運ぶことができました。直線は伸び切れませんでしたが、今日は気持ちを切らさず走れていたようでしたし、悪くない内容のレースができていたのではないでしょうか。この後は馬体を確認してから検討していきます。 

 

 

ここ数戦は、まったく競馬にならないレースが続いていましたが、離された6着とはいえ、久しぶりにレースに参加できました。

 

向こう正面で外から被せられた時と、直線で勝ち馬にぶつけられた時、嫌気がさして止めてしまってもおかしくないシーンが2度ありましたが、この日は鞍上の檄に応えて踏ん張ってくれました。

 

まだ時間は掛かりそうですが、こうして少しづつ前向きさを取り戻してくれれば、以前のような走りがみられるかもしれません。

 

 

2022/8/6 新潟競馬場