9日の土曜日は、キャロットクラブの ラクサパーナが函館5Rでデビューします。
クラブ発表の厩舎コメント
22/7/6 函館競馬場
- 6日は函館芝コースで追い切りました(67秒6-51秒6-37秒7-11秒5)。「先週はウッドチップコースでの追い切りにしましたが、当該週は実戦に備えて本馬場追いを選択しました。ジョッキーにも感触を確かめてもらおうと考えて跨ってもらい、他の厩舎の馬と組み合わせて3頭併せを行っています。ただ、予定より時計が速くなってしまいましたね…。心身ともにお釣りを残して送り出そうと思っていたところなので少し誤算でしたが、そうは言っても時計の出やすい本馬場での追い切りですからね。それに、今回は抜け出してからもしっかりと走れていたようなので、その点では良かったかなと思います。ジョッキーも好感触を得ているようですし、いい走りになって欲しいと思っています」(矢野師)9日の函館競馬(2歳新馬・芝1200m)に横山武騎手で出走を予定しています。
出資馬 アヌラーダプラの半妹で、個人的に募集時から注目していた馬なので、がんばって欲しいですね。
こちらはダイワメジャー産駒ですから、2歳から3歳春までの活躍については、アヌラーダプラよりも期待できるのではないでしょうか。
函館5R ◎1ラクサパーナ
-----------------
また、この日は小倉5Rの2歳新馬で ストリンジェンドがデビューします。
クラブ発表の厩舎コメント
22/7/6 音無厩舎
- 6日は栗東坂路で追い切りました(52秒2-37秒9-25秒2-12秒9)。「今朝も坂路である程度強めの負荷をかけています。先週ジョッキーに乗ってもらってピリッとしてきた部分もあるのでしょう、だいぶ自分から行く気を見せていて、促さなくても抱えて手応えの良さを感じられるようになっています。このひと追いで初戦を迎えるに当たっては態勢が整ったと言っていいでしょう」(生野助手)9日の小倉競馬(2歳新馬・芝1200m)に北村友騎手で出走を予定しています。
繁殖名牝 クラフテイワイフの一族で、半妹に パルティトゥーラなどがいる、クラブでもお馴染みの血統馬です。
追い切りではラスト1ハロンの時計がなかなか詰まってこないので、どちらかといえば先行して粘り込むタイプでしょうか。
また、この日は福永騎手、川田騎手が小倉にいますから、もしかしたらクラブの期待度はそれほど高くないのかもしれません。
小倉5R ○1ストリンジェンド
※この記事では出資有無に関係なくキャロットクラブの出走予定馬の中から注目馬をピックアップしています