少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

7月11日(日) キャロットクラブの注目馬

11日の日曜日は、キャロットクラブの カウディーリョクラージュゲリエ七夕賞に出走します。

 

クラブ発表の厩舎コメント

カウディーリョ

21/7/8  堀厩舎

  • 8日は軽めの調整を行いました。「函館記念への出走意思のある馬たちの状況を調べたところ、除外になる可能性がありそうでした。滞在競馬を第一希望としていましたがこればかりは致し方ありません。心身ともに今週の出走を考えられる状態でもありますし、メンタル面に課題を抱えている本馬にとって無観客競馬というのは悪くない条件の一つでもありますから、良いレースをしてくれることを期待しています。鞍上は丸山ジョッキーに依頼をしました」(堀師)11日の福島競馬(七夕賞・芝2000m)に丸山騎手で出走いたします。

クラージュゲリエ

21/7/7  池江厩舎

  • 7日は栗東CWコースで追い切りました。「先週は時計的にはまずまずでしたが、まだいくらかモサッとしたところはありましたので、今朝はブリンカーを着用して追い切りを行いました。道中の行きっぷりもだいぶ良くなっていましたし、自分からやめるようこともなく、終いまでしっかり動けていましたね。この感じなら実戦で着用してみてもいいと思いますから、今回はその効果にも期待したいと思います」(池江師)11日の福島競馬(七夕賞・芝2000m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。

 

 

カウディーリョは久しぶりの一戦のうえ、当初の目標レースを断念してのスライド出走。オープン昇格後の成績もいまひとつなので、もう少しクラス慣れが必要かもしれません。

いっぽうのクラージュゲリエは、ブリンカーを着用して一変を狙ってきました。前走を叩いた上積みもありそうなので、好走を期待しましょう。

 

 

 福島11R ▲10クラージュゲリエ △7カウディーリョ

 

-----------------

 

また、この日はキャロットクラブから2頭の2歳馬がデビュー予定。まずは、函館でデビューする フォアランナーから。

 

クラブ発表の厩舎コメント 

 21/7/8  函館競馬場

  • 7日は函館Wコースで追い切りました。8日は軽めの調整を行いました。「水曜日は函館Wコースで併せて追い切りました。相手は同じクラブのセブンサミットでしたが、最後は離されず食らいついていたとのことで、いい最終調整ができました。ワンペースな所はありますが、息の入りも良く、芝で良さを見せてほしいですね」(西村師)11日の函館競馬(2歳新馬・芝1800m)にルメール騎手で出走いたします。

 

 

プロフェット、クラージュゲリエと2頭の重賞ウイナーを兄に持つ良血馬ですが、ウッドでの調教がピリッとせずに、少し人気を落としそうな雰囲気。

芝で見直したいところですが、ワンペースでギアチェンジが巧くないタイプだとすると、馬場適性はあまり関係ないような気もします。スローを早めにまくって押し切るような競馬ができれば……といったところでしょうか。

 

 

 函館5R ▲12フォアランナー

 

-----------------

 

続いては、小倉でデビューする グランディア

 

クラブ発表の厩舎コメント

21/7/7  中内田厩舎

  • 7日は栗東芝コースで追い切りました。「今週も川田騎手を乗せて芝コースで追い切っています。道中追走する形から最後は相手を交わしてのゴールで、5ハロン67秒6、ラスト1ハロンは11秒5という計測。先週かなり怒られたことが効いているのか、今日は大きな問題はなさそうでした。あとはジョッキーに何を言われるかとドキドキしていたのですが、少しずつマジメに走るようにはなっているとのことで、良化が見られてこちらも安心しました。この感じであれば競馬に行っても大丈夫かなと思いますから、あとはどんな走りを見せてくれるか楽しみにしています」(中内田師)11日の小倉競馬(2歳新馬・芝1800m)に川田騎手で出走を予定しています。

 

 

勝ち上がりが非常に優秀な ディアデラノビアの仔ですから、まず心配いらないと思いますが、この馬は少し気性面に難がある様子。

1週前の追い切りでは、まったく真剣に走らず、跨った川田騎手にどやしつけられたようですから、本番でそういった面が出ないかだけが心配ですね。

 

 

 小倉5R ◎5グランディア

 

-----------------

 

最後は、函館2Rで初勝利を目指す、かつての出資馬 ペルレンケッテの仔 バンベルク

 

クラブ発表の厩舎コメント

21/7/7  函館競馬場

  • 7日は函館Wコースで追い切りました。「予定を繰り上げて先週末に函館競馬場に移動させ、今朝はウッドコースで追い切っています。短期放牧明けで馬はほぼできていますので、今朝も4ハロンだけサッと時計を出しましたが、いい状態はキープしているとのこと。あと一歩のところまで来ていますから、今週はなんとかベストの結果を出したいと思います」(安田隆師)11日の函館競馬(3歳未勝利・芝1200m)に横山和騎手で出走を予定しています。

 

 

いわゆる10日競馬で、中身がともなっているかという一抹の不安はありますが、メンバーにはだいぶ恵まれました。ペルレンケッテの仔はいまだに未勝利ですが、待望の初勝利は、もう目の前です。

 

 

札幌2R ◎11バンベルク

 

※この記事では出資有無に関係なくキャロットクラブの出走予定馬の中から注目馬をピックアップしています