少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

2月19日(土) キャロットクラブの注目馬

19日の土曜日は、キャロットクラブの カウディーリョがダイヤモンドSに出走します。

 

クラブ発表の厩舎コメント

22/2/17  堀厩舎

  • 16日美浦南Wコースで追い切りました。17日は軽めの調整を行いました。「土曜日のレースを予定していることもあり、水曜日に最終調整を行っています。前走時が450キロ、入厩時が463キロで、今週が458キロ。前走から馬体が増えて推移していることもあり、当該週も終いをしっかりと伸ばしています。求めたほどギアが上がり切らなかったものの、スムーズに加速はできており、息遣いも良好です。長距離への適性はあるのですが、やはり精神面です。当日、いかに落ち着いて臨めるかにかかってくると思います」(堀師)19日の東京競馬(ダイヤモンドS・芝3400m)にM.デムーロ騎手で出走いたします。

 

 

2600mでオープン勝ちの実績がありますから長丁場は向いていますが、これまでは小回りコースでの好走が目立つだけに、今回は東京コースへの対応がカギとなりそうです。

 

 

東京11R ▲11カウディーリョ

 

-----------------

 

続いては、阪神の京都牝馬Sににエントリーしている サンクテュエール

 

クラブ発表の厩舎コメント

22/2/16  藤沢和厩舎

  • 16日は美浦南Wコースで追い切りました(82秒4-66秒9-52秒2-38秒1-12秒2)。「先週に続いて今週もウッドチップコースに入れて追い切りを行いました。5ハロンからの時計で、大体67秒くらい。杉原を背にして2番手から進めて前の馬に並びかけていくような内容で、長めからじっくり動かし、終いも併入できて、感じは良さそうですよ。今回は距離を短縮するので如何に流れに乗れるかということも関係してくるでしょうが、一番は気持ちの持続だと思いますので、最後まで一所懸命に走ってくれたらと願っています。鞍上は最終調整段階ですが、そのあたりのことも踏まえてしっかりと乗ってくれる人を選ぶことができれば理想的と思っています」(津曲助手)19日の阪神競馬(阪神牝馬S・牝馬限定・芝1400m)に出走を予定しています。

 

 

4走前の好走で再浮上のキッカケを掴んだかのように見えましたが、その後の成績が冴えません。今回は距離短縮で新たな一面が出れば、といったところでしょうか。

時期的に、ここの成績次第ではラストランとなる可能性も考えられるだけに、頑張って欲しいですね。

 

 

阪神11R △1サンクテュエール

 

-----------------

 

最後は、阪神5Rでデビューする スマイルアプローズ。

 

クラブ発表の厩舎コメント

22/2/17  橋田厩舎

  • 16日は栗東坂路で追い切りました(56秒3-41秒1-27秒1-13秒8)。17日は軽めの調整を行いました。「水曜日に坂路で追い切りを行っています。単走で一杯に追ったのですが、馬場が重い時間帯ということもあってか、終い13秒8と動き切れませんでしたね…。ただ、やはりこのまま追い切りばかり重ねていくのもしんどいでしょうから、お伝えしたとおり一度実戦を経験させることにしました。今週は阪神にダートの新馬戦が2鞍組まれていますが、短距離だと追走に苦労しそうなので、まずは1800m戦に向わせていただきます。鞍上は森裕太郎騎手に依頼をしましたので、最後までしっかり追うよう指示を出しておきます」(橋田師)19日の阪神競馬(3歳新馬・ダ1800m)に森裕騎手で出走いたします。

 

 

まだ調教で動けていませんし、今回は一度使うことが目的のようなので、レース後の変わり身に期待しましょう。

 

 

阪神5R △12スマイルアプローズ

 

※この記事では出資有無に関係なくキャロットクラブの出走予定馬の中から注目馬をピックアップしています