少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

7月4日(土) キャロットクラブの注目馬

※これまでは『競馬の予想』というタイトルで週末公開してきましたが、2020年下半期より『キャロットクラブの注目馬』にタイトルを変更させていただきます

 

宝塚記念が終了し、先週いっぱいで上半期の競馬が終了。今週からは、福島・阪神・函館の3場開催に替わり本格的に夏競馬がスタートします。

 

個人的には、出資馬の アヌラーダプラ、コントラチェックが出走を予定しており、例年よりも楽しみが多い夏競馬となりそうです。

 

さて。夏競馬の開幕週となる今週の土曜競馬ですが、キャロットクラブからは総勢4頭が出走予定。さっそく注目馬の陣営コメントをチェックしてみましょう。

 

まずは、福島メインの安達太良Sに出走する ヴァイトブリックから。

 

クラブ発表の厩舎コメント

20/7/1  和田郎厩舎

  • 1日は美浦坂路で追い切りました(54秒6-40秒0-25秒9-12秒6)。「今週の追い切りもこれまでと同様に坂路で行うことにしました。以前はゴール板あたりで気を抜くようなところを見せることがあったのですが、今回は集中できていてそのような素振りを見せません。今朝もしっかりと走り抜けていました。むしろ坂をのぼり切ってそのまま下っていってしまいそうなくらいでした。それだけ集中して前向きさもあるということでしょうし、プラスに捉えていいと思っています。それでいて、行き帰りともに落ち着いて歩けていますから精神的にいい状態にあると思えるんです。入厩時に体調を崩して頓挫しましたが、立ち上げ以降、除外もあってより乗り込めましたし、久々のコーナー4つの条件になりますが何とかいい走りを見せてもらえないかと思っています」(和田郎師)4日の福島競馬(安達太良S・ダ1700m)に三浦騎手で出走を予定しています。

 

 

予定してた夏至Sを除外となり、スライド出走となる ヴァイトブリックですが、当初は先週の芝レースも選択肢の中に入っていたように準備は万端。

特に、先週の更新では陣営から『雰囲気がいい』というコメントが出ており、メンタル面の状態がかなり良さそうな様子が伝わってきます。

右回り+コーナー4つのコースにも実績がありますから、初の福島コースにも不安はありません。大敗後のレースだけに人気はなさそうですが、2走前の再現も十分に可能ではないでしょうか。

 

 

福島11R ▲12ヴァイトブリック

 

------------------

 

続いては、初勝利を目指して函館6Rに出走する マスターワーク

 

クラブ発表の厩舎コメント

20/7/1  函館競馬場

  • 1日は函館Wコースで追い切りました(70秒5-55秒7-41秒1-13秒2)。「この中間も元気に乗ってもらい、週末に5ハロン72~73秒、そして今朝70-40くらいでじわっと動かしてもらっています。終始余力があって感じはいいと言っていましたし、変わらずに来ているようで何よりです。あとは、レースでいかに繊細な面を出さずに集中して走れるかだと思います。馬具に関しては改めて考えますが、今のところは臨機応変に対応できるチークピーシーズの着用を引き続き検討しています。元気が言うようにこの馬のリズムで走れるように前目前目の競馬で上手く押し切ってほしいと期待しています」(鹿戸師)4日の函館競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に丸山騎手で出走を予定しています。

 

 

先週の更新では、決め手不足を補うために逃げることも視野に入れているとコメントされていましたが、絶好の最内枠を引いたことで迷いはなくなったのではないでしょうか。

今回は、同じような成績の エルバルーチェとの一騎打ちムードですが、マイペースで最後まで集中して走ることができれば、いよいよ惜敗続きにピリオドが打てそうです。

 

 

函館6R ◎1マスターワーク

 

------------------

 

最後は、函館5Rでデビューを飾る ワールドクルーズ

 

クラブ発表の厩舎コメント

20/7/1  函館競馬場

  • 1日は函館芝コースで追い切りました(66秒2-50秒8-37秒7-12秒0)。「先週ジョッキーに乗ってもらって感触が良かったようなので再度跨ってもらっています。今朝の追い切りでは実戦前に慣らしておこうという思惑のもと本馬場に入り、1勝馬を追いかけて併入という内容の追い切りを行いました。ちょっと気持ちが出すぎる感があり、このあと、そして競馬を前にしてテンションが上がらないかが心配ですが、仕上がったと思います。私も期待していますが、ジョッキーも感触がいいようなので、いいデビュー戦になってほしいと思っています」(和田雄師)4日の函館競馬(2歳新馬・芝1200m)に丸山騎手で出走を予定しています。

 

 

キャロットクラブでは初めてのワールドエース産駒だけに傾向は掴めませんが、父に似て小柄なタイプで仕上がりは早そうな印象です。

重たくなった馬場がどうかという不安はありますが、評判馬のいないメンバーに恵まれましたから、初戦から好勝負できるのではないでしょうか。

 

 

函館5R ◎2ワールドクルーズ

 

 

※予想記事では出資有無に関係なくキャロットクラブの出走予定馬をメインに注目馬をピックアップしています