少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

ヴェールアップ 2勝クラスで6着

出資馬の ヴェールアップが2勝クラスに出走し、6着という結果でした。

 

f:id:Revoir:20220302003228j:plain

 

やや出負け気味のスタートから強引にハナをとりレースを先導。そのままマイペースでレースを進めましたが、直線の半ばで失速して6着に敗退。

 

ラブ発表の厩舎コメント

22/2/27  橋口厩舎

  • 27日の阪神競馬では発馬がひと息だったが、そこから押して先手を主張する。道中は後続を引き離して逃げ、リードを保ったまま直線へ向かうも半ばで交わされて後退し6着。「いい結果とならず申し訳ありませんでした。スタートで立ち遅れてしまいましたし、そこから出して行った分ハミをちょっと噛んでいましたね。それにジョッキーの話では『ハロン棒の影を気にしてジャンプしていました』とのことで、物見をして集中力を欠いてしまっていたようでした。とはいえ、大きく負けているわけではありませんし、テンからもう少しフワッと行けるようなら最後の粘りもまた違ってくるはずですから、次でまた改めてという気持ちです。この後はまたレース後の状態を見て検討していきます」(橋口師)ハナを切る形で揉まれずに運ぶことができましたが、力んだことで最後の粘りを欠いてしまった印象です。それでも使いつつクラス慣れもしてきていると思いますから、次走でさらなる前進を期待したいと思います。この後は馬体を確認してから検討していきます。

 

 

前走から間隔を空けた割には気性面の成長が見られず、正直なところ着順以上に残念な内容でした。

 

ただ、2コーナーあたりでカメラに映った際には走りがフワフワとしていましたから、コメントにもあるとおり、集中力を欠いていたことは間違いなさそう。

 

ハロン棒の影の話もいまさらな感じですから、シャドーロールを試してみるなど、次はシッカリと気性面の対策をして臨んでもらいましょう。

 

 

f:id:Revoir:20220302003240j:plain

2022/2/27 阪神競馬場