27日の日曜日は、阪急杯にキャロットクラブから3頭が出走予定。
クラブ発表の厩舎コメント
グルーヴィット
22/2/23 松永幹厩舎
- 23日は栗東坂路で追い切りました(51秒1-36秒8-24秒1-12秒2)。「今朝は坂路で追い切りを行いました。終いをしっかり伸ばすような内容で、4ハロン51秒1、ラスト1ハロン12秒2と時計も出ていますし、動きは相変わらず抜群にいいですね。短期放牧を挟んだとはいえ、向こうでも緩めずに乗ってもらっていましたし、長期休み明けの前走を叩いた分の上積みは見込めるでしょう。今後に向けてぜひとも賞金を加算しておきたいところです」(松永幹師)27日の阪神競馬(阪急杯・芝1400m)に団野騎手で出走を予定しています。
ヴィジュネル
22/2/23 渡辺厩舎
- 23日は栗東坂路で追い切りました(55秒1-39秒4-24秒8-12秒1)。「今朝は坂路で追い切りました。先週コースでしっかりやっているので、単走で終い重点という内容ですが、反応が良くて動きは申し分ありませんでした。状態は変わりなく安定しており、いい形でレースに臨めそうです。昇級2戦目、得意の1400mで見直したいところです」(渡辺師)27日の阪神競馬(阪急杯・芝1400m)に藤岡康騎手で出走を予定しています。
モントライゼ
22/2/23 松永幹厩舎
- 23日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝もCWコースに入れて追い切りを行っています。藤岡佑騎手に跨ってもらい単走の形でしたが、前半からリラックスして走れていたようでしたし、前にいた馬を目標にして最後まで集中してよく動けていました。終いを伸ばして全体が81秒0、ラスト1ハロンも11秒5と時計も申し分ありませんね。除外で予定が延びてしまいましたが、その分追い切りを重ねられたのはプラスだと思いますし、馬は非常にいい雰囲気です。ここで何とか賞金を加算したいですね」(松永幹師)27日の阪神競馬(阪急杯・芝1400m)に藤岡佑騎手で出走を予定しています。
松永幹厩舎から2頭がエントリーしており、13日の北九州短距離Sを除外されて回ってきた モントライゼは、今回が長期休養明け。いっぽうの グルーヴィットは、ジョッキーの進言もあり、7ハロン戦への出走となったようです。
前走で大敗した ヴィジュネルは、クラス慣れすればもう少しやれるのではと、個人的に注目しています。
阪神11R ▲7ヴィジュネル △2グルーヴィット △13モントライゼ
-----------------
続いては、小倉7Rに出走を予定している セブンサミット。
クラブ発表の厩舎コメント
22/2/24 西村厩舎
- 23日は栗東CWコースで追い切りました。24日は軽めの調整を行いました。「水曜日はCWコースで単走の追い切りを行いました。強めに追って6ハロン83秒8、ラスト1ハロン11秒5という計測で、動きはだいぶ素軽くなってきました。この1本でまずはほぼ仕上がったと思いますし、だいぶピリッとするところも出てきました。芝1800mを本線で考えていましたが、想定からは出走できるか微妙でしたし、相手関係も含めいろいろ考えて、日曜日のダートに回ることにしました。鞍上は菱田騎手にお願いしています。スパッと切れるタイプではないのでダートも対応できると思いますし、能力的には通用しますから期待しています」(西村師)27日の小倉競馬(4歳上1勝クラス・ダ1700m)に菱田騎手で出走いたします。
かつての出資馬シンハライト の初仔で、未勝利を勝ち上がることは出来ませんでしたが、地方へは移籍せずに、1勝クラスでの勝ち上がりを目指します。
予定していた芝レースへの出走が叶わず、急遽ダートレースでの復帰となりましたが、募集当時から管囲が太く個人的にはパワータイプとみていましたから、このレース変更は興味深いところです。
シンハライトの仔は、二番仔、三番仔と不幸が続いていますから、出資馬ではありませんが、セブンサミットには長く現役を続けて欲しいと思っています。
小倉7R ▲8セブンサミット
※この記事では出資有無に関係なくキャロットクラブの出走予定馬の中から注目馬をピックアップしています