少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

ヴェールアップ 1勝クラスは3着

出資馬の ヴェールアップが1勝クラスに出走し3着という結果でした。

 

f:id:Revoir:20210920102300j:plain

 

台風直撃でダートは水が浮くほどの不良馬場。脚抜きの良いダートがあまり得意ではない ヴェールアップにとってはマイナスでしたが、随所に成長の跡を窺わせ何とか3着を確保。

 

1着馬は抜けて強かった印象ですし、2着馬も現級で1度も掲示板を外していない安定株。2頭からは離されてしまいましたが、けっして内容は悪くなく、個人的には、パサパサの良馬場ならばすぐに出番がありそうだな、という感触を得ました。

 

 

クラブ発表の厩舎コメント

21/9/18  橋口厩舎

  • 18日の中京競馬ではスタートして道中は先団の内につけていく。直線で外へと持ち出し、脚を使ってはいるが前には迫れず3着まで。「馬体重は大幅に増えていましたが、これは成長分なので問題ありませんし、むしろもっと肉が付いてもいいのではと思えるほどでした。レースでも道中はしっかりと我慢が利いていましたし、最後もちゃんと反応してよく頑張ってくれましたね。勝てなかったのは残念で大変申し訳なく思いますが、ジョッキーは『以前よりも馬が成長しています』と言ってくれており、レース内容も良かったと思いますから、次でさらに前進を図りたいです」(橋口師)プラス16キロと大幅に体は増えていましたが、これはほぼ成長分で、久々でも好仕上がりでレースに臨むことができました。前の2頭には届きませんでしたが、早くもこのクラスにメドの立つ走りを見せてくれましたし、次走以降も引き続き楽しみです。この後はトレセンで馬体を確認してから検討していきます。

 

 

プラス16キロの数字が示すように、ひと夏越して馬体が成長。川田騎手の完璧なエスコートに応えたように、精神的にも大人になってきたようです。

 

今回は、馬番1-6の馬が1-6着を独占したように、かなり特殊な馬場だったと思いますが、枠番の恩恵を加味しても、ヴェールアップにとっては決して良い条件ではなかったと思います。

 

3ヶ月ぶりを叩いた次走はさらなる前進が期待できるので、相手や条件次第ではありますが、そう遠くないうちに2勝目に手が届くかもしれません。

 

 

f:id:Revoir:20210922213510j:plain

2021/9/18 中京競馬場