少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

ヴェールアップ 未勝利戦は4着

出資馬の ヴェールアップが、23日の未勝利戦に出走して4着という結果でした。

 

 

初ダートだった前走で2着に好走したことで、今回は1番人気の支持を受けましたが……

 

f:id:Revoir:20210125234450j:plain

まずスタートで出脚がつかず

 

f:id:Revoir:20210125234446j:plain

この位置から強引に2番手まで押し上げましたが……

 

f:id:Revoir:20210125234442j:plain

最後は余力がなくなり失速してしまいました

 

 

クラブ発表の厩舎コメント

21/1/23  橋口厩舎

  • 23日の小倉競馬ではスタート後に押して2番手へ。勝負どころから横一線の状態で直線へ向かうが、追い出して伸び切れず前の2頭に離され、最後は後続にも交わされて4着。「雨で脚抜きのいい馬場になったことも影響したのか、スタートしてから行き脚がつきませんでした。そこで脚を使った分、最後は伸び切れなかった印象ですね。それでも止まっているわけではありませんし、ジョッキーも『手応えのわりによく頑張ってくれました』とのことで、十分巻き返せる内容だと思いますから、またトレセンで状態を見て番組を考えていきたいと思います。今日は申し訳ありませんでした」(橋口師)ダートで変わり身を見せた前走内容から、ここはきっちりと勝ち切ってほしかったのですが、直線は伸びを欠いてしまいました。ただ、今日はスタートからなかなか行き切れず脚を使ったこともありますし、展開次第で見直せるのではないでしょうか。今後についてはまずトレセンで馬体を確認してから検討していきます。

 

  
コメントにもあるように、出脚がつかず、最初のコーナーまでに脚を使ってしまった分の負けという印象ですが、 想像以上に行きっぷりが悪かったので、あまり脚抜きのよいダートがよくないのかもしれません。

 

それでも最後まであきらめずに走っていましたし、個人的にはそれほど悲観はしていません。またシッカリと乗り込んで、次走で巻き返して欲しいと思います。