少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

コントラチェック 函館スプリントSは8着

出資馬の コントラチェックが函館スプリントSに出走し8着という結果でした。

 

まだレースを見ていないという方は、こちらの映像をご覧ください。

youtu.be 

マズマスのスタートを切りましたが、周りが速かったため、無理をせずに中団を追走。勝負どころで外から進出を開始し、直線では前を射程圏に入れるところまでは良い感じだったのですが……最後は脚が上がってしまい伸び切れませんでした。

 

クラブ発表の厩舎コメント

21/6/13  札幌競馬場

  • 13日の札幌競馬では中団を進み、勝負どころからじわっと進出していって直線へ向いたが、最後は勢いが鈍り8着まで。「入厩当初は少し立派に映る格好をしていましたけれど、コンスタントに動かしてきて、輸送もあって徐々に引き締まり、いい状態でレースへ送り出せたように思いました。スタートもまずまずでいい形で流れに乗れていたように見えたんですけれどね…。時計が速すぎた印象です。前走時が1分8秒台で今回は開幕週ということもあってか7秒台でしたから、さすがに厳しかったでしょうか。ジョッキーに話を聞いても流れが速すぎて脚が溜まり切れなかったようでしたね。残念ではありますが展開ひとつでもあると思いますので、またいい状態で送り出せるようにしていきたいです」(本間助手)前走に続いての勝利に期待をかけましたが、残念ながら最後は脚色が鈍ってしまいました。結構いいペースの中で中盤より進出していくような形になったことが却って苦しくなってしまったのでしょう。前走で負かしている馬が1、2着になっているように力が足りないということはないはずです。そして、今回使ったことで上向く部分もあるでしょうから巻き返しを期待しています。今後についてはレース後の様子を見たうえで判断していきます。

 

   
生粋のスプリンターという訳ではありませんから、今回のような時計の速い決着になってしまうと厳しいようです。

 

とはいうものの、丸山騎手が非常に巧く乗ってくれたおかげで、直線半ばまでのレース振りは悪くなかったと思います。

 

だんだんと控える競馬も様になってきたので、今なら距離を戻したとしても、以前より良いレースができるのではないでしょうか。

 

 

f:id:Revoir:20210614230359j:plain

2020/6/13 札幌競馬場