少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

クロスリーフ 未勝利戦で11着

出資馬の クロスリーが未勝利戦に出走し、11着という結果でした。

 

クラブ発表の厩舎コメント

22/11/20  池江厩舎

  • 20日の阪神競馬では好スタートを切り促しつつ先団の位置を取るが、少しずつポジションを下げていく。勝負どころでは手応えに余裕がなく、直線は後方のまま伸びが見られず11着。「揉まれない競馬が理想だったのですが、枠が枠でしたし、内目でテンから進んでいくような感じではありませんでした。道中も終始周りを気にしていたようで、最後までこの馬本来のフットワークが見られず終わってしまいましたね…。このあたりはうまく慣らしていくしかありませんから、またいろいろと考えながら調整していきます。今日は申し訳ありませんでした」(池江師)他馬を気にする面を考慮し、今回は追い切りを単走にするなど調整方法を工夫して臨んだのですが、内目の枠ということもあり、揉まれる形で力を出し切ることができませんでした。慣れればまた違ってくるでしょうから、悲観せず長い目で見守りたいところです。この後は馬体を確認してから検討していきます。 

 

 

どうもプレッシャーを感じるとダメなようにみえるので、次は気楽に最後方ポツンの位置からレースをしてみるのもよいかもしれません。

 

相当な重症だと思いますが、はたして来年夏のリミットまでに立ち直れるでしょうか。

 

 

2022/11/20 阪神競馬場