少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

3月13日(土) キャロットクラブの注目馬

13日の土曜日は、キャロットクラブの シーズンズギフトリリーバレロが中山牝馬Sに出走します。

 

クラブ発表の厩舎コメント

シーズンズギフト

21/3/10  黒岩厩舎

  • 10日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒6-38秒0-12秒5)。「今週は予定通り整える内容の追い切りでいいと判断できましたので、ウッドチップコースに入り単走追いを行っています。半マイルで52秒くらいのものだったのですが、かかり具合が強くなく、そこまで気負っていないことを確認できました。1週前追い切りをしっかりとやることができて気持ちが少し落ち着いたのでしょうし、ダメージを残しすぎることもなかったので、また一つ良くなってくれたのではないかと感じています。馬体重は500キロほどあるのですが、今日のひと追いと、競馬へ向けて馬も気持ちが入ってきておのずと絞れてくるでしょう。どこまで数字が変動するかはわかりませんが、体つきはふっくらしていていい状態に見えます。前走はマイル戦で今回はそこからプラス1ハロンとなりますが、紫苑Sで好走できているように1800mをこなせないことはないと思っています。とにもかくにも道中のリズムということになってきますが、前回はゲートでちょっとガタついたということもありますが、この馬自身の走りに修正を加えていく第一ステップとしてポジション取りにこだわらず前半は後方からじっくり行って終いの脚を使うということが一番でした。悪くない内容の走りができたと思いましたので、今回は次のステップに進んで、位置の取り方やかかり具合などを含めてまた一つ成長できているということを確認できたらという思いでいます。位置云々に関しては枠の並びもありますから今の時点でこうでなければと決めつけることはしません。あとは雨予報も出ていますけれど、これまでの印象からマイナスには捉えていません。先週のコントラチェックの走りに勇気をもらえましたし、シーズンもいい走りができればと思っています」(黒岩師)13日の中山競馬(中山牝馬S・牝馬限定・芝1800m)に津村騎手で出走を予定しています。

リリーバレロ

21/3/11  堀厩舎

  • 10日は美浦南Wコースで追い切りました。11日は軽めの調整を行いました。「先週末に坂路で軽く時計を出したうえで今週は水曜日に追い切りを行いました。速い時計はあまり出したくなかったのですが、気持ちは乗せておきたかったので併せ馬にしてあります。カイバの食いは追い切り前が凄く良かったので、今はその時と比較すると少しおちた印象を受けます。また、少しイライラした素振りも見せています。ここ最近は春の暖かさをよりハッキリと感じられるようになり、繁殖シーズンとあってフケの症状が重く出やすいのですが、この馬の場合、その影響を感じられる時はおとなしいんです。改めて振り返ると、前回は前走後の翌週の金曜日にフケの症状があけたんです。これまでの傾向から予定よりも早かったんですよね…。人間でもそうでしょうが、輸送や環境の変化などによって周期がズレることもありますから、厳しい競馬になったということも敗因としてあるのでしょうが、もしかすると前走でいいパフォーマンスを発揮できなかったのはフケの影響も少しあったのかもしれません。今はイライラするくらいの様子を見せているので、おそらくフケの影響を受けていることは少ないのではないかと思いますし、追い切りでは石橋騎手に手伝ってもらったところ、モタれはなく走りの質も悪くなかったということでした。脚元の問題もなければ、体も戻っていて態勢を整えられているだろうと判断できましたので、今週の競馬へ向かうことにしました。馬場が少し渋りそうなのもいいかなと思います。おそらく今回がラストランになるでしょうし、会員さんの気持ち的にはオープン特別より重賞のほうがより喜んでいただけるかなとも思いました。また、中京で勝った時はどちらかというとスプリント戦よりは1800mに近いような流れの中でスムーズな形で走ってくれました。短めのところに適性があるとは思っていますけれど、その時の走りから1800mでもこなしてくれないかなという思いも込めて中山牝馬ステークスへ向かうことにしました。ハンデ戦で斤量が52キロとなりましたから、この斤量で乗れる人は限られています。その中から騎乗依頼をかける必要があったわけですが、ミルコさんの予定している馬が除外対象になっていたこともありましたので、52キロでも乗れるミルコさんに今回のレースをお願いすることにしました」(堀師)13日の中山競馬(中山牝馬S・牝馬限定・芝1800m)にM.デムーロ騎手で出走いたします。


 

阪急杯(レシステンシア)→エンプレス杯(マルシュロレーヌ)→オーシャンS(コントラチェック)と、クラブはここ2週連続で重賞を3勝と絶好調。

中山牝馬Sに出走する2頭も、ぜひ続いて欲しいですね。

 

 

中山11R ▲14シーズンズギフト △1リリーバレロ

 

※この記事では出資有無に関係なくキャロットクラブの出走予定馬の中から注目馬をピックアップしています