少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

6月13日(土) 競馬の予想

春の東京GI5連戦が終わり、今週からは函館競馬が開幕。2週後に宝塚記念が控えていますが、徐々に夏競馬の足音も聞こえてきました。

 

今年はコロナウイルスの影響で無観客競馬が続いており、私のように夏休みを利用して毎年ローカル競馬場へ足を運ぶのを楽しみにしている人間にとっては、予定を立てることができず、悩ましい状況。

 

これから続々と新馬戦が行われ、出資馬の晴れ姿をぜひ現地観戦したいと願う一口馬主の方も多いでしょうから、一刻も早いコロナウイルスの終息を願ってやみません。

 

 

さて。今週は久しぶりに重賞のない土曜日となりますが、キャロットクラブからは1頭の新馬を含む計6頭が出走予定。さっそく注目馬の陣営コメントをチェックしてみましょう。

 

まずは、クラブの新馬勝ち第1号を目指してデビューする モントライゼから。

 

クラブ発表の厩舎コメント

20/6/10  松永幹厩舎

  • 10日は栗東坂路で追い切りました(52秒5-38秒0-25秒3-12秒9)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。先週コースで長めから追って負荷をかけていますし、今週はゆっくりでも良かったのですが、馬がやる気になっていて全体が52秒台と思ったより速い時計をマークしました。ただ、それでも無理をして追ったというわけではありませんし、そのあたりは特に心配はしていません。初戦から動けると思うので、もちろんいい競馬を期待しています。馬体重は480キロ前後での出走になる見込みです」(松永幹師)13日の阪神競馬(2歳新馬・芝1200m)に川田騎手で出走を予定しています。

  

 

クラブ会員の注目を浴びてデビュー戦を迎える モントライゼは、現3歳世代の稼ぎ頭 レシステンシアと同じダイワメジャー産駒。

キャロットクラブからは久しくダイワメジャー産駒の大物が出ていませんでしたが、ここ最近は ノーヴァレンダ、レシステンシアと立て続けにGIホースが誕生しており、潮目が変わったような印象も。一口馬主としては、どうしても新種牡馬の産駒に目がいってしまいがちですが、価格的にもむしろ狙い目といえるかもかもしれません。

モントライゼの祖母 Mystic Goddess は、GI馬アドマイヤマーズの母父Medicean の母でもあり、2頭はなかなか近い血統の持ち主。このことは募集時のコメントにも掲載されていましたから、アドマイヤマーズの活躍とイメージを重ねて出資を決めたという方も多いのではないでしょうか。

早期から活躍できるダイワメジャー産駒らしく、モントライゼも追い切りでなかなかの好時計をマークして態勢は万全。近況写真をみてもパワータイプを思わせる好馬体の持ち主ですから、雨で重たくなった馬場も苦にしないのではないでしょうか。

 

 

阪神5R ◎7モントライゼ

 

------------------

 

続いては、阪神3R未勝利戦で初勝利を目指す ヴェラアズール

 

クラブ発表の厩舎コメント

20/6/10  渡辺厩舎

  • 10日は栗東坂路で追い切りました(54秒2-39秒2-25秒8-12秒9)。「この中間乗り出してからも特に疲れが見えてくることもなく、むしろ素軽い動きで良化が見られるため、中1週で今週の競馬を使うことにしました。デビューから2戦乗ってくれている福永騎手で調整しており、今のところ土曜日のダート1800mいずれかを使うつもりで今朝追い切っています。間隔も詰まるので単走で馬なり程度ですが、動きはさらに良くなっていますね。今度こそなんとかしたいという気持ちです」(渡辺師)13日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に福永騎手で出走を予定しています。

 

 

デビューから3戦連続2着と、いまひとつ勝ち運に恵まれない ヴェラアズール。前走もスムーズなレースならば、と思わせる惜敗でした。

今回は乗り慣れた福永騎手に手が戻りますし、成績をみても今の未勝利組の中では間違いなく能力上位の存在。中1週で臨む以上、取りこぼしは許されませんから、積極的な立ち回りで勝利を手繰り寄せたいところです。


 

阪神3R ◎14ヴェラアズール

 

------------------

 

最後は、阪神12Rで3勝目を狙う ダイアナブライト

 

クラブ発表の厩舎コメント

20/6/11  石坂正厩舎

  • 10日は栗東坂路で追い切りました(53秒5-38秒9-25秒0-12秒4)。11日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で併せて追い切りました。あまり終いに脚を使えるというイメージはなかったのですが、昨日の追い切りではシュッと切れる感じに伸びていて、いい内容だったと思います。レースに向けていい状態に仕上がりましたよ」(松岡助手)13日の阪神競馬(3歳上2勝クラス・牝馬限定・ダ1800m)に川田騎手で出走いたします。

 

 

約3ヶ月ぶりの実戦となる ダイアナブライトですが、この中間は坂路調教でラスト1ハロン12秒台を連発しており、いよいよ本格化の兆し。

今回は3歳の素質馬が何頭かおり、楽なレースにはなりそうもありませんが、中間の好気配からアッサリがあっても驚けません。

 

 

阪神12R ◎11ダイアナブライト

  

 

※予想記事では出資有無に関係なくキャロットクラブの出走予定馬をメインに注目馬をピックアップしています