少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

4月18日(土) 競馬の予想

今週末の土曜日は、中山で春の障害王決定戦・中山グランドジャンプ阪神で3歳のマイル重賞のアーリントンCが行われますが、残念ながらキャロットクラブからのエントリーはありません。

 

この日はキャロットクラブの出走自体も3頭と少なめなので、せっかくですから全頭の陣営コメントをチェックしてみましょう。

 

まずは、中山4Rで初勝利を目指す マスターワークから。

  

クラブ発表の厩舎コメント

20/4/15  鹿戸厩舎

  • 15日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒9-51秒6-38秒3-11秒8)。「土曜日の競馬を予定しているので、今朝追い切りを行っています。先週に引き続き今週もコース追いを行うことにし、ウッドチップコースに入れて併せ馬にしました。先行して5ハロンを大体67秒くらいでまとめていますよ。元々そこまで悪かったわけではないですが、本数をしっかりと積んできて、動きはだいぶ良くなってきましたね。体は現時点でプラス2キロですから、おそらく前走時とそう変わらないか、いくらかマイナスという思惑通りの状態でレースへ送り出せそうです。テン乗りがどうかというのはありますが、そこはルメールですし、上手く導いてほしいですね。前走はかわいそうなことになりましたから、馬込みでグチャグチャにならないでほしいと思っています」(鹿戸師)18日の中山競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)にルメール騎手で出走を予定しています。

 

 

鞍上にマーフィー騎手を配し必勝を期して臨んだ前走は、直線でスムーズに進路を確保できずに5着に敗退。手ごたえ良く最終コーナーを迎えていただけに、実に消化不良な一戦でした。

 

惜敗だった2、3走前の結果からも、勝ち上がりは時間の問題といった印象で、乗り慣れた三浦騎手こそ移動制限のため騎乗できなくなってしまいましたが、代役がルメール騎手ならば申し分ないでしょう。

 

想定される重たい馬場も、ダイワメジャー産駒だけに大丈夫ではないでしょうか。

 

 

中山4R ◎9マスターワーク

 

 

------------------

 

続いては、福島6Rの未勝利戦に出走する ウェイヴァリー

 

クラブ発表の厩舎コメント

20/4/15  平田厩舎

  • 15日は栗東坂路で追い切りました(52秒2-38秒8-25秒9-13秒2)。「今朝は坂路で単走の追い切りを行いました。一杯に追った時計ですが、今の坂路はウッドチップの入れ替え中で時計が出にくいんです。それを考えるとかなり動いている方だと思いますし、うちの厩舎では併せる相手が見つからないぐらいの出来にはあります。体調もいいので、この条件で改めて期待したいと思います」(平田師)18日の福島競馬(3歳未勝利・若手騎手限定・芝1800m)に西村淳騎手で出走を予定しています。

 

 

前走は好走歴のあるダートに戻して巻き返しを図りましたが、道中でバテでしまい大敗を喫してしまいました。

 

今度は再び芝にチャレンジするようですが、前走のレース後に平田師から『ちょっと毛ヅヤが悪く、本来のデキではなかったのかもしれません』というコメントが出ていたように、馬場ではなく体調面に問題があった可能性も。

 

その点、今週の更新コメントからはシッカリと立て直されて、体調面には不安がなさそうに見受けられますから、いきなり勝ち負けまではどうかも、少なくとも前走のようなことにはならないのではないでしょうか。

 

鞍上は確変中の西村騎手(キャロットクラブの馬では騎乗機会3連勝中)ですから、今回も何かやってくれるかもしれません。

 

 

福島6R ▲7ウェイヴァリー

 

 

------------------

 

最後は、阪神7Rの1勝クラスに出走する ナイルデルタ

 

クラブ発表の厩舎コメント

20/4/15  松下厩舎

  • 15日は栗東CWコースで追い切りました。「今週の競馬に向かうつもりで今朝CWコースに入れて併せ馬を行いました。ブリンカーを着用し、相手を追い掛ける形から外を回すという実戦を想定したような内容だったのですが、最後に1馬身くらい先着したものの、やはり並びかけるところでモタモタしていました。調教の感じだと大きな効果があったとは言えないのですが、それでも何かを変えていかなければいけませんし、今のところはブリンカー着用で臨むつもりです。鞍上は再び坂井騎手に依頼をしました」(松下師)18日の阪神競馬(4歳上1勝クラス・ダ1800m)に坂井騎手で出走を予定しています。

 

 

もどかしい競馬が続く ナイルデルタですが、今回も馬具を工夫して臨むようです。

 

前走のチークピーシーズから今度はブリンカーに変えてみるということですが、前の馬を抜こうとしない難しい気性を上手く矯正できるでしょうか。

 

個人的には、この頭数ならば思い切って逃げてみてはどうかと思うのですが……。厩舎が試行錯誤をしているように、主戦の坂井騎手も考えて乗ってくれることでしょう。

 

 

阪神7R ◎5ナイルデルタ

 

 

※予想記事では出資有無に関係なくキャロットクラブの出走予定馬をメインに注目馬をピックアップしています