少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

1月11日(土) 競馬の予想

新春2週目の競馬は3日間開催。金杯で好スタートを決められなかった人は今週でシッカリと回収しておきましょう。

  

さて。土曜日は重賞レースこそありませんが、中山メインの迎春ステークスにはキャロットクラブから ギャラッドがエントリー。さっそく陣営のコメントをチェックしてみましょう。

 

クラブ発表の厩舎コメント

20/1/8  田村厩舎

  • 8日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒6-51秒2-38秒3-12秒6)。「年末年始に続いて競馬の日程上、トレセンの日程も来週まで変則になっていて、水曜日が全休日明けになります。ただし、土曜日の競馬を予定していることから、年明けは4日の金曜日にしっかりと動かしておいて、休み明けだけれど今朝しっかりと動かすようにしました。組み合わせの兼ね合いで今日は単走にしましたが、トータルでしっかりと動かせています。変わらず身のこなしはいいし、いい状態で使えると思いますよ。準オープンクラスとレベルの高いところで戦っている馬ですから、ちょっとしたことが影響するので簡単に勝てるとは言えませんが、だいぶ安定しています。今回はこの馬のことをよくわかっている丸山ジョッキーにお願いをするので、その分安心して任せられるでしょう。条件はいいと思いますから、上手く流れに乗りつつロスを少なく立ち回っていい競馬をしてもらえればと願っています」(田村師)11日の中山競馬(迎春S・芝2200m)に丸山騎手で出走を予定しています。

 

 

過去の実績からサウスポーかと思われましたが、2走前の中山2000m戦では2着に好走。重賞級のブレステイキングを相手に差のない競馬をしていますから、内容的にも高く評価できるものでした。

 

ただ、前走のようにレースの流れが向かないと後ろから差を詰めるだけというレースになりがちなタイプ。突き抜けるには展開の助けが欲しいところです。

 

相手に何頭か骨っぽい馬がいますが、2走前のような展開にさえなれば、上位争いも可能でしょう。

 

 

中山11R ▲6ギャラッド

  

   ----------

   

また、この日の阪神6Rではキャロットクラブから良血馬 レイパパレがデビューします。

  

クラブ発表の厩舎コメント

20/1/9  高野厩舎

  • 8日、9日は軽めの調整を行いました。「年末から年始にかけては、大晦日に坂路でしっかり追って、3日にも坂路で15-15から終いを伸ばす程度の調教を行っており、順調に来ています。今週は変則日程明けということで、追い切りは月曜日に坂路で併せてビシッとやっておきました。その後は軽く動かしつつ、今朝はゲートで駐立の確認を行っています。特に問題はなく、初戦を迎えるに当たって不安のない状態に仕上がったと思います。想定では除外の可能性もありましたが、川田騎手で投票させていただき、無事出走が確定しました」(高野師)11日の京都競馬(3歳新馬・芝1600m)に川田騎手で出走いたします。

 

 

アヌラーダプラに負けず劣らずの珍名さんですが、こちらは重賞ウイナー シャイニングレイの全妹という良血馬です。

 

血統面もさることながら、馬体面でも募集当時からバランスの良さが目を引きました。

 

ただ、あまり増えない馬体重がネックとなり、11月に入厩した時点では420キロほどしかなかったとのこと。カイバをそれほど食べるタイプではないようなので、おそらくレースでも420キロ前後での出走となりそうです。

 

体重面での不安は残りますが、その点に関しては、出たとこ勝負のタイプだと好意的にとらえることもできそう。毎週の更新でたびたび動きの良さを褒められているように、素質はかなりのものがありそうですから、初戦から要注目です。

 

 

京都6R ◎4レイパパレ

 

  ----------

   

最後に取り上げるのは、京都10R逢坂山特別に出走する エングレーバー。この日に出走するキャロット勢の中でも、最も勝ち星が計算できそうな1頭です。

  

クラブ発表の厩舎コメント

20/1/9  中内田厩舎

  • 8日は軽めの調整を行いました。9日は栗東坂路で追い切りました(55秒1-40秒5-26秒5-13秒0)。「昨年12月28日に坂路で軽く時計を出しており、年明けも順調に調整が進められています。今週の逢坂山特別に向かうつもりで、先週金曜日にCWコースでしっかりと負荷をかけていますから、今朝は併走相手に合わせる程度の内容。道中は馬なりでちゃんと我慢が利いていましたし、最後まで持ったまま楽に動けていました。力を発揮できる仕上がりで臨めそうですし、いい競馬を期待したいと思います。鞍上は川田騎手に依頼しています」(清山助手)11日の京都競馬(逢坂山特別・芝1800m)に川田騎手で出走いたします。

 

 

重賞以外では大きく崩れたことがなく、今回はメンバーにも恵まれた印象。

 

休み明け2戦目で前走以上の走りができれば、順当に勝ち上がれるのではないでしょうか。

 

 

京都10R ◎7エングレーバー

  

 

※予想記事では出資有無に関係なくキャロットクラブの出走予定馬をメインに注目馬をピックアップしています