少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

アヌラーダプラ近況(19年11月6日)

デビュー2戦目に向けて調整を進めている出資馬 アヌラーダプラ (2歳メス)の近況が更新されました。

 

クラブ発表の近況情報

19/11/6  萩原厩舎

  • 日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒3-53秒7-39秒9-11秒8)。「先週の単走での追い切りに跨っていた助手さんに聞くとリラックスしていたということだったので、そのことを踏まえて今朝の併せ馬の追い切りに臨みました。相手を見ながら追走したところ、前の馬が蹴り上げたチップを被った時にグーっとスイッチが入りかけました。その反応を見て被らない位置へ誘導すると上手く力みが抜けて落ち着いてくれました。それからは上手に走れて終いの伸びも良かったですよ。今日のように粗削りな面があるものの、デビュー戦を使う前と使った後で難しさが増したかと言われるとそうではなく操縦性はありますから、このまま行ってもらえたらと思っています」(三浦騎手)「今週からジョッキーに乗ってもらいました。感触は良かったようで、前半少し力んだものの仕掛けてからの反応もしっかりあって動きに関しては良かったということでした。課題があるだけに如何に2勝目を、そして今後につなげていくかをよく考えなければいけません。折り合い面などを考えると難しいところなのでギリギリまで相手関係や天候など様々な要素を踏まえて検討して決めるつもりで、今のところ来週の土曜日の1400m戦か日曜日のマイル戦のどちらへ向かうつもりでいます」(萩原師)16日の東京競馬(2歳1勝クラス・芝1400m)か17日の東京競馬(赤松賞牝馬限定・芝1600m)に三浦騎手で出走を予定しています。

 

  

順調に調整が進み、ようやく三浦騎手とのコンビで来週のレースへ向かうことが公表されました。

 

 

帰厩のタイミングがクラブのデイリー杯出走組より約1週間の遅れだったことから、順調ならばレースは来週末あたりと予想していました。おそらく青写真どおりだと思いますので、それだけ調整が上手くいったということでしょう。

 

 

ただ、確定していないようにレース選択についてはかなり慎重な様子。この時期だけに取りこぼしがあってもまだ挽回はきくと思いますが…それだけ慎重にならざるを得ない理由があるのでしょう。公表されている情報からは、どうやら脚元というよりは気性面のほうを懸念しているようですが、いずれにしても2戦目はより勝算の高いレースを選び、確実に賞金を加算する算段のようです。

 

 

2歳牝馬路線は毎週のように大物が登場し気を揉みますが、こちらは焦らず慌てず。着実にステップアップして、来春の大舞台へと駒を進めてもらえればと思います。

 

 

f:id:Revoir:20191106214158j:plain

*クラブ公式サイトより 調教から上がってくるアヌラーダプラと三浦皇成騎手(右)