少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

ジークルーネ 新馬戦で優勝

出資馬の ジークルーネが、28日の新馬戦に出走し見事に優勝しました。

 

まだレースを見ていないという方は、こちらの映像をご覧ください。

 

www.jra.go.jp

 

クラブ発表の近況情報

23/10/28  栗田厩舎

  • 28日の東京競馬ではまずまずのスタートからスッと好位置を確保する。そのまま前を見つつリズムを整えて直線へ向くと、最後までしぶとく脚を使って見事デビュー勝ち。「血統馬らしく良さを感じてはいましたが、調教の感触からはまだこれからの部分もあるかな…とも見ていたので、この勝利は余計に嬉しいですね。ジョッキーは『ゲートを出てくれて前で楽に運べました。まだトモに緩さがあってフットワークに良化余地を残すけど、それでも最後はグイッといい脚を使ってくれました。これから成長してくればもっといい走りができるようになるでしょうから楽しみです』と言っていました。ジョッキーが言うようにトモを中心にまだパンとしていなくて、フットワークの伸びなどこれからの面はありますが、それでも気持ちの部分で上手くそれをカバーして最後の伸びにつなげてくれたと思います。今日はご声援いただき誠にありがとうございます」(栗田師)追い切り後に少し気持ちが昂り、背腰を中心に馬体のケアが必要になるなど成長途上に感じる部分はありましたが、実戦ではゲートを決めて楽にポジションを確保できたようにセンスの高さを見せ、直線でもしっかり脚を使って見事先頭でゴールしてくれました。まだこれからの成長を見込めるだけに、この時期に勝利を収められたのは嬉しい限りです。今後はレース後の心身の状態を確認してからどうするか判断していきます。 

 

 

見事にデビュー戦を白星で飾ってくれました。レースでは、ソニンク系らしく序盤からセンス溢れる走りを披露。ゴール前では、持ち前の負けん気の強さをみせ、見事に接戦をものにしてくれました。

 

 

現地のパドックで見た印象は、スピードタイプといわれる割にはガッチリとしておらず。むしろ、まだ華奢で頼りない感じに映りました。

上のクラスで戦うためには更なる成長が不可欠のように感じられ、そういう意味でも、この時期の勝利は非常に価値があったと思います。

 

 

何はともあれ、最高のスタートきってくれた ジークルーネに心から感謝したいと思います。

 

2023/10/28 東京競馬場

 

関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

出資者の皆さま、おめでとうございました。