少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

11月13日(日) キャロットクラブの注目馬

13日の日曜日は、キャロットクラブの ナミュールエリザベス女王杯に出走します。

 

クラブ発表の厩舎コメント

22/11/9  高野厩舎

  • 9日は栗東坂路で追い切りました(54秒9-39秒6-24秒9-11秒9)。「今朝は坂路で単走の追い切りを行いました。馬なりで十分という指示でしたが、そのとおりゆっくり入って最後ストライドを伸ばすという形でした。ラストも自分から反応できていて非常にいい動きでしたし、こちらが想像していた以上に上積みを感じる状態です。前走見せた4コーナーで膨れてしまったところは課題ですが、特別な対応こそしなかったものの、普段から口向きをより丁寧に造ってきましたし、あとはジョッキーに任せたいと思います」(高野師)13日の阪神競馬(エリザベス女王杯牝馬限定・芝2200m)に横山武騎手で出走を予定しています 

 

 

ハービンジャー産駒ですから、これからまだ良くなってくると思いますが、さすがに秋華賞で仕上げていたぶん、上がり目という点ではどうでしょうか。

桜花賞の前も「とてもいい出来だと思います」というコメントが出ていてあの結果ですから、能力的には十分に通用すると思いますが過信は禁物です。

 

 

阪神11R  ▲11ナミュール

 

-----------------

 

続いては、福島記念に出走する カテドラルベレヌス

 

クラブ発表の厩舎コメント

カテドラル
22/11/9  池添学厩舎

  • 9日は栗東坂路で追い切りました(54秒3-38秒7-24秒9-12秒4)。「今週は福島までの輸送もありますので、今朝はサラッと控えめにやりました。前半はゆったり走らせてラストの反応だけ確かめるという内容ですが、思惑どおりの追い切りができたと思いますし、ここまで順調そのものです。いい状態でレースに臨めそうです」(池添学師)13日の福島競馬(福島記念・芝2000m)に団野騎手で出走を予定しています。 

ベレヌス
22/11/9  杉山晴厩舎

  • 9日は栗東坂路で追い切りました(52秒7-38秒7-25秒3-12秒3)。「今朝は坂路で単走の追い切りを行いました。絞りづらい時期ということもありますし、今回は当週もしっかりやりました。動き自体はこの馬本来のもので、ラストの反応も申し分なかったですし、輸送で馬体もちょうどよく仕上がるでしょう。あとはトップハンデで久々の2000mというのがどう出るかというところだと思います」(杉山晴師)13日の福島競馬(福島記念・芝2000m)に西村淳騎手で出走を予定しています。 

 

 

ベレヌスの前走は、ハンデ差を考えれば悪くない内容だったと思います。ただ、今回も同じ斤量で、しかも同型が何頭かいますから、展開次第では苦戦しそうな雰囲気です。

 

カテドラルは、前走のように10ハロンだと終いの良さが半減してしまう感じがしますから、この距離だと勝ち切るまでは難しいかもしれません。

 

 

福島11R  ▲8ベレヌス △4カテドラル

 

※この記事では出資有無に関係なくキャロットクラブの出走予定馬の中から注目馬をピックアップしています