少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

5月16日(土) 競馬の予想

先週のNHKマイルCでは惜しくも勝利を逃してしまったキャロットクラブですが、勝ち馬はクラブ縁のリアルインパクト産駒。エピファネイア産駒、リアルインパクト産駒の活躍は、クラブの将来をいっそう明るいものにしてくれそうです。

 

さて。今週の土曜には東京競馬場安田記念の前哨戦・京王杯SCが行われ、キャロットクラブからは重賞馬 グルーヴィットが参戦。中京記念以来の重賞2勝目を狙います。

 

それでは、さっそく陣営のコメントをチェックしてみましょう。

   

クラブ発表の厩舎コメント

20/5/13  松永幹厩舎

  • 13日は栗東坂路で追い切りました(51秒5-37秒1-24秒5-12秒6)。「今朝も坂路で単走の追い切りを行いました。先週しっかりと負荷をかけていますし、今日は馬をノビノビと走らせて終いだけ少し伸ばすような内容だったのですが、いい反応を見せてしっかりと動けていました。体調も良くて引き続き順調ですし、この状態ならば競馬が楽しみですね」(松永幹師)16日の東京競馬(京王杯スプリングC・芝1400m)にM.デムーロ騎手で出走を予定しています。

 

 

中京で重賞勝ちがあるように、成績からも顕著な左回り巧者。前走の高松宮記念も6着とはいえ、勝ち馬との着差は僅かに0.3秒だけ。初のスプリント戦だったことを考えれば、非常に収穫のある内容でした。矯正馬具の効果も認められ、陣営も今後の飛躍に手ごたえを感じたのではないでしょうか。

今回は、GIで良いレースをした後のGII戦ですし、引き続き左回りコースということもあり、当然期待は高まります。

天気予報が傘マークなので当日の馬場状態が1つのポイントになりそうですが、ダートで連勝したように本質的にはパワータイプというイメージ。軽い高速馬場よりは、程よく湿った方が向くかもしれません。

GIを勝って波に乗るデムーロ騎手の手綱さばきにも期待したいですね。

 

 

東京11R ◎2グルーヴィット

 

 

------------------

 

続いては、初勝利を目指して未勝利戦に出走する2頭。まずは、東京5Rにエントリーしている イルミナルから。

 

クラブ発表の厩舎コメント

20/5/14  奥村武厩舎

  • 14日は軽めの調整を行いました。「追い切り後の状態に変わりがないことを確認できています。そして、レースをどちらにするか検討していましたが、東京の牝馬限定戦には2着、2着と来ている馬がいますし、新潟も関西馬でちょっと手ごわそうなのが数頭いるように思えました。イルミナルもそう思ってもらえる立場かもしれないけれど、どうしたものかな…と検討していたところ、東京の2000mは頭数が少なく抜けた馬もそこまで見当たらないように思えました。前走に続いてルメールが乗れるということでもありましたので、ここへ向かいます」(奥村武師)16日の東京競馬(3歳未勝利・芝2000m)にルメール騎手で出走いたします。

 

   

前走はクラブから出走したもう一頭の素質馬 グレイトオーサーとの一騎打ちとなり、僅かにクビ差だけ遅れをとってしまいましたが、3着以下にはしっかりと差をつけており、未勝利卒業は時間の問題。

ここはメンバーにも恵まれ、取りこぼせない一戦です。

 

 

東京5R ◎12イルミナル

  

 

------------------

 

3頭目は、新潟6Rに出走する ピクチャーポーズ

 

クラブ発表の厩舎コメント

20/5/13  手塚厩舎

  • 13日は美浦坂路で追い切りました(54秒6-39秒8-25秒6-12秒6)。「先週の動きとトモを含めた馬体の状態を照らし合わせて週末から坂路で時計を出す調教を取り入れています。そして、今朝も坂路で追い切ることにしました。今回のレースは千直で、この条件の職人といっても過言ではない西田ジョッキーに乗ってもらうことにしたので、彼に追い切りにも跨ってもらっています。ワンペースなところも含めて確認してもらったところ、しっかり感触をつかんでもらえ、この条件も合いそうに思えたという心強いコメントをもらうことができましたよ。ピッチで走る馬で、距離はおのずと短めになりますし、芝もダートも考えられるところは使っているので、この条件に光を見い出したいのが本音なので、何とかいいところを見せてほしいと思っています」(手塚師)16日の新潟競馬(3歳未勝利・芝1000m)に西田騎手で出走を予定しています。

 

  

善戦はするものの、最後のひと踏ん張りが効かずに惜敗が続いている ピクチャーポーズ。適性を模索し、今回は初めて新潟の千直レースに挑みます。

距離を詰めることにより、ワンペースで最後に脚が上がってしまうウイークポイントを上手くカバーできれば、念願の初勝利に手が届きそうです。

 

余談ですが、 ピクチャーポーズは出資馬 コントラチェックの姪にあたる馬ということで、募集時から注目している1頭。リッチダンサーの孫世代を代表する馬として、今後も応援していきます。

 

 

新潟6R ◎12ピクチャーポーズ

 

 

※予想記事では出資有無に関係なくキャロットクラブの出走予定馬をメインに注目馬をピックアップしています