少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

気になった馬たち -21年募集馬検討-

f:id:Revoir:20210906000139j:plain

 

キャロットクラブの2021年度募集がスタートしていますが、みなさま出資馬検討を楽しんでおりますでしょうか。

 

私は新しい動画にまったく馴染めずに苦戦中 笑。一番頼りにしていた真横からのアングルが短すぎて、さてどうしたものか……という感じです。

 

 

今年は、いわゆる×なし、かつ母優先馬なしで臨むことになるので、作戦としては『バツ取り』か『バツなし最優先で取れそうな馬を見つけるか』の2択。

 

今週はなぜか忙しい日が多く、まだザッとしか目を通しておりませんが、いまのところは『バツ取り』を前提に検討中です。

 

動画があまり頼りにならないので、いつもの年ほど短評は書けませんが、備忘録がわりに、現時点で気になっている馬を取り上げておこうと思います。

なお、クルミナルの20など、あきらかにバツ1以上の抽選になりそうな馬は、最初から検討外にしています。

 

~出資にあたっての個人的NG条件~

 

・価格が高騰するGIホースの下

・個人的なNG厩舎へ入厩予定馬

・母の初仔は慎重に

 

f:id:Revoir:20210906000155p:plain

立ち姿は父似だと思いますが、かなり気性に問題がありそう。競走馬としては難ありかもしれませんが、面白いインブリード(全兄妹クロス)を持っている点は魅力。

個人的には、繁殖入り後に期待してみたいタイプ。

 

f:id:Revoir:20210906000204p:plain

半姉が活躍している割に価格が安いので、かなり人気になりそうですね。体が大きく、身のこなしはあまり俊敏な感じがしないので、パワータイプではないでしょうか。

 

f:id:Revoir:20210906000215p:plain

馬体のシルエットはなかなか好印象。5000万で募集された半兄と比べて、価格が抑えられた点をどう捉えるか。

最近のブラックタイド産駒はあまり勢いがありませんから、預託先厩舎の評判とあいまって、そこまで人気にはならない可能性も。

 

f:id:Revoir:20210906001426p:plain

黒光りする馬体に、クラブと好相性の人気厩舎。馬体の形や動きも良く、かなりの票を集めそうな気配。女性が引いているように、気性的に扱いやすそうな点も○。

個人的にはOurBlood狙い=牝馬優先なので、牡馬なことが残念。

 

f:id:Revoir:20210906000235p:plain

父に似て脚長のシルエットで、長めの距離が向きそうな印象。ただ、母のピースエンブレムは仔出しがあまりよくないので、健康面では注意が必要かもしれません。

キャロットではあまり人気のない厩舎だけに、一般応募でもそれなりにチャンスがありそう。

 

f:id:Revoir:20210906000244p:plain

今年デビューした初年度産駒が好調なシルバーステート。池江厩舎が預かるくらいですから、本馬もデキが良いのでしょう。

ただ、パッと見て判るくらいに脚が太いので、あまりキレるというタイプではないかもしれません。あくまで値段の割には良い、というのが現時点での印象。