少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

1月23日(日) キャロットクラブの注目馬

23日の日曜日は、キャロットクラブの オーソクレースAJCCに出走します。

 

クラブ発表の厩舎コメント

22/1/19  久保田厩舎

  • 19日は美浦坂路で追い切りました(53秒5-38秒6-25秒2-12秒4)。「これまではコース主体で追い切ってきましたが、今回は気持ちを乗せる目的で坂路で行うことにしました。季節柄、体が重くなりやすく、また、コースから坂路にした分、負荷が足りなくならないよう、先に1周1600mのBコースをひと回りしっかりと乗ったうえで坂路へ向かい、追走して終いを伸ばすようにしました。すごく動いたということはないのですが、この馬として見ればまずまずかなと思えるものでしたし、集中して走れていたのは良かったかなと捉えています。態勢は整ったので、あとは競馬へ行ってしっかりと走ってほしいですね。今後いいところで勝負するにはこのままというわけにはいきません。重賞のタイトルも持っていない身なので、いい結果を出して今後へ向かっていきたいです」(久保田師)23日の中山競馬(AJCC・芝2200m)にルメール騎手で出走を予定しています。

 

 

脚部不安のため春のクラシックシーズンを棒に振っており、明け4歳馬ながらキャリアは僅かに5戦。母マリアライトの成長過程を考えても、まだまだ強くなりそうです。

今回の舞台となる11ハロンの距離は、母が2つのGIを制した時と同じ。また、昨年のAJCC勝馬オーソクレースと同じエピファネイア産駒ですから、これ以上ない舞台設定と言えるでのはないでしょうか。

 

 

中山11R ◎11オーソクレース

 

-----------------

 

また、この日は小倉5Rで シャルムランプがデビューします。

 

クラブ発表の厩舎コメント

22/1/19  牧田厩舎

  • 19日は栗東坂路で追い切りました(54秒5-39秒3-25秒6-13秒1)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。今週も西村淳騎手に乗ってもらいましたが、先週コースでしっかりやっているので、今朝はほぼ馬なりに留めました。時計は平凡ですが、輸送もありますから初戦を迎えるに当たってはこれで十分でしょう。まずはきっちり仕上がったと思いますし、次に繋がる内容を期待しています」(牧田師)23日の小倉競馬(3歳新馬・芝1800m)に西村淳騎手で出走を予定しています。

 

 

祖母からGI馬が出ている活力ある牝系の出身で、サンデーサイレンスの3x3という強いインブリードをもっています。よくインブリードの弊害とされる気性面については、今のところ特に言及されておらず、良い面だけが上手く作用しているようであれば、周囲の期待以上の活躍をみせてくれるかもしれません。

一週前には、長めの追い切りをシッカリと消化していますから、初戦からなかなか良い仕上がりでレースに臨むことができそうです。

 

 

小倉5R ◎5シャルムランプ

 

※この記事では出資有無に関係なくキャロットクラブの出走予定馬の中から注目馬をピックアップしています