少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

10月17日(日) キャロットクラブの注目馬

17日の日曜日は、キャロットクラブの スルーセブンシーズ秋華賞に出走します。

 

クラブ発表の厩舎コメント

21/10/13  尾関厩舎

  • 13日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒3-66秒5-52秒1-38秒2-12秒0)。「先週の追い切りで少し強めにやれましたので、今週は無理のないように動かして整える調教を計画していたのですが、それでも具合の良さと前進気勢が出ているのか、考えていたよりも時計が出て、5ハロンで66秒台の時計になりました。鞍上に確認しましたが、もちろん無理はしておらず、感じはいいとのこと。息の入りも良く、このくらいの時計を楽に出せる状態ということなのでしょう。カイバ食いが旺盛とは言えませんが、この馬として見るとある程度食べられているので、健康状態はいいと言えます。馬体重は先週の追い切り後で446キロでしたから、今週やってどの程度か。反動の有無も含めてよく確認しておきます。あとは輸送と現地に着いてどう過ごせるかですね。前々日に運んで競馬の雰囲気を感じさせる環境に一日多く置いておくよりは前日入りのほうがこの馬の場合はベターかなと思えることもあるので、今のところ前日移動を検討しています」(尾関師)17日の阪神競馬(秋華賞牝馬限定・芝2000m)に大野騎手で出走を予定しています。

 

 

得意の中山競馬場で行われた紫苑Sは2着に健闘しましたが、勝ち馬には完敗の形。舞台替わりで、前走の着差を逆転することは容易ではないでしょう。長距離輸送、阪神コースが共に未経験な点も気掛かりです。

ただし、ミモザ賞の結果から重馬場は巧者の部類だと思うので、馬場悪化が進めばよいところがあるかもしれません。

 

 

阪神11R △1スルーセブンシーズ

 

-----------------

また、この日はキャロットクラブの2歳馬 アルドゥエンナがデビュー予定。

 

クラブ発表の厩舎コメント

21/10/13  稲垣厩舎

  • 13日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒3-52秒8-38秒7-13秒0)。「先週はジョッキーに跨ってもらいましたが今週はこちらで対応しました。気持ちの面ではもうできているので、単走でサラッと動かす形にしました。馬場の良いところを選んで伸ばしたかったので内目を通してあり、時計の字面よりもソフトなものと捉えてもらっていいかと思います。先々週まではウッドは右回りで先週から左回り。比較をすると、右回りのほうがスピードの乗りが若干良かったかな…と感じますが、どちらのまわりにしてもバランスを整えることは必須条件になると思えます。急かすとそのあたりが難しくなるけれども、体力面でゆったりと走れる条件がどうかという問題もありますから難しいのですが、弱さを抱えながらも良いものを感じさせてくれるし、雅も事前に跨ってイメージを膨らませているでしょうから、今後につながる走りを見せてもらいたいです」(稲垣師)17日の新潟競馬(2歳新馬・芝1200m)に武藤騎手で出走を予定しています。

 

 

募集時のコメントに「祖母シーザリオが世代の頂点に立ったオークスで主役を演じる姿が容易に想像できます」とありましたから、さすがに売り文句だとしても、スプリント戦でのデビューは意外ですね。

2週前の更新では「現状の体力だと長い距離をこなすこと自体がちょっと難しい」とありましたから、もう少し体力がつき、本来の適性距離でレースができるようになってからでしょうか。

 

 

新潟5R △14アルドゥエンナ

 

※この記事では出資有無に関係なくキャロットクラブの出走予定馬の中から注目馬をピックアップしています