少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

コントラチェック近況(20年10月8日)

11日の毎日王冠に出走を予定している出資馬 コントラチェック(4歳メス)の近況が更新されました。 

 

クラブ発表の近況情報

20/10/8  藤沢和厩舎

  • 11日の東京競馬(毎日王冠・芝1800m)に丸山騎手で出走いたします。

20/10/7  藤沢和厩舎

  • 7日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒8-54秒9-40秒3-12秒9)。「今週の出走を前提に週末、そして今朝と追い切りを行いました。今日はウッドチップコースで追い切っていますが、今馬場が悪いので5ハロンで70秒を切るか切らないかくらいのペースでじっくり動かしました。コンディションは変わらずいいと思えます。ここ数戦も状態は良く、変わりなく良いと言っていいのでしょうが、前走は完全にバテてやめてしまっているような内容でしたし、かみ合い切れない走りが続いています。週末の天候があまり良くなさそうなのはやや不安に思うものの、開幕週の分だけ悪くなりにくいでしょう。それに実績馬がいるとは言え来週のレースよりも頭数が少なそうで、積極的に行きたいと考えている馬もおそらく多くはないでしょう。前走はハイペースを前々で追いかけた分止まってしまったとも見て取れるレースでした。また、以前のように自分でリズムを作る形を考えることもしやすいでしょうし、たとえ行かなかったとしてもグチャグチャになりにくいのではないかと思うので、現時点では毎日王冠へトライする方向で考えています」(津曲助手)11日の東京競馬(毎日王冠・芝1800m)に丸山騎手で出走を予定しています。

 

 

先週の時点で晴れマークだった天気予報から一転。月曜には台風発生が報じられ、関東の天気予報は、木曜日から週末にかけて傘マークに変わりました。

 

ご存じのとおり、 コントラチェックの一族は重馬場が苦手で、重賞勝ちのある姉 バウンスシャッセも、兄 ムーンクエイクも重馬場での勝ち星はありません。さらに、先週の時点では想定に名前がなかった(と思われる)同型の トーラスジェミニが参戦を表明。

開幕週の絶好馬場での一人旅を期待していた先週とは状況が一変してしまい、楽しみにしていたレースだったはずが、なんとも言えない感じに。

 

ただ、久しぶりに好枠を引けたので、スタートを決めて、あとは馬場の回復が思ったよりも早ければ……という一縷の望みに託したいところ。

 

ここ最近は、センテリュオ、マルシュロレーヌ と、キャロットクラブの牝馬が立て続けに重賞レースを制覇。路線こそ違いますが、コントラチェックも能力では2頭に引けを取らないと思っているので、なんとかこの良い流れに続いて欲しいですね。

 

 

f:id:Revoir:20200804232431j:plain

2020/8/2 札幌競馬場