少数精鋭で重賞制覇をめざす

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています

アヌラーダプラ近況(20年7月1日)

7月5日のHTB杯へ出走を予定している出資馬 アヌラーダプラ (3歳メス)の近況が更新されました。

 

クラブ発表の近況情報

20/7/1  函館競馬場

  • 1日は函館ダートコースで追い切りました(55秒3-39秒2-11秒9)。「ここ2週ほどは木曜または金曜と週末に時計を出すようにしていましたが、今週は当該週ということもあり、水曜日に追い切ることにしました。馬場状態が悪くなさそうだったのでウッドコースよりも広いダートコースでの追い切りを行っています。5ハロンから行っていますがペースが上がっていったところから考えると実質半マイルで、55-40のペースから終い1ハロン12秒を切るくらいの時計で伸ばしてあります。しっかりと動けており、だいぶ整ってきたと思えます。先週現地へ行ってきましたが、私が滞在していた2日間のなかでも良化が見られたくらいで、日に日に状態は上向いてきているように思えたので、いい流れのなかで競馬へ向かえるのではないでしょうか。追い切り後の鼻出血の症状もありませんし、このまま無事に競馬へ向かいたいですね。不安明けの久々の出走、そして古馬混合でそう簡単ではないでしょうが、斤量差もありますし、良い競馬を見せてもらえればと思っています」(萩原師)5日の函館競馬(HTB杯・牝馬限定・芝1200m)に横山武騎手で出走を予定しています。


 

函館に入厩後も順調に調整が進められ、いよいよ7月5日に復帰戦を迎えます。

前回更新時と同じくウッドではなくダートで追い切られている点は少し気になりますが、時計を見るかぎり折り合いもついていそうで、馬体重こそ発表されていませんが、態勢は整ったとみてよいのではないでしょうか。萩原師のコメントも、いつになく歯切れがよい印象です。

 

三浦騎手の評価などで期待値が上がってしまっている アヌラーダプラですが、客観的に見れば『弱い相手に2連勝しただけで重賞では力不足だった』というのが現状。オープン級という根拠のない妄想はいったんリセットして、レースを見守りたいと思います。

 

まずは持病の鼻出血を再発させることなく、無事にレースを終えてくれることが第一。そのうえでクラス卒業に目途を立ててくれれば言うことはありません。

 

 

f:id:Revoir:20200316231750j:plain

2020/3/15 阪神競馬場